人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜びを味わいたい!

喜びの多い医療現場で働くための方法と資格

 看護師が医療現場で働く際には、一般的にはあまり喜びが多い仕事に携わることは少ないかもしれません。深刻な病気に苦しむ患者に対して献身的に看護をしたにもかかわらず、治療の目処が立たないままに退院したり亡くなったりしてしまう悲しい事態もよくあります。手術が成功して退院することができたというのは喜べることもありますが、その後の患者の様子をしっかりと追えないままに退院されてしまうため、少し不安を抱きながらの別れになることも多いでしょう。なかなか素直に心から喜べるような状況にならず、悲しい事態ばかりが頻発しがちですが、看護師は喜びの多い医療現場を選ぶこともできます。

 典型的なのは産科であり、妊婦のお世話をして、最終的に目の前で出産の喜びを共有することができるでしょう。出産に至るまでの過程は大変だと感じることもありますが、その先には出産をして赤ちゃんとの対面があるとわかっているからこそ、妊婦も頑張ってくれます。その姿を見て看護師も死力を尽くそうという気持ちになりやすく、その互いの努力の結果が実ると喜びに溢れることになるのです。産科の仕事は出産に関わることが中心ですが、他の仕事もないわけではありません。その仕事に専念したいと考えたら助産師の資格を取得すると有利になって機会を増やせます。医療現場で喜びの多さを追求したいと考えたら、助産師の資格を取得した上で産科で働くことを希望すると良いでしょう。

 また、看護師以外にも、医療の現場ではさまざまな医療従事者が活躍しています。どのような職種があるのかを_医療のお仕事_で確認して、ぜひ仕事上で活かしてみてください。
by mitsukur0 | 2018-09-21 05:54

喜びが味わえる医療現場ってどこだろう
by mitsukur0

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな